鎌倉中央公園の初夏

現在の住まいから歩いて5、6分のところに鎌倉中央公園がある。ここは、観光地化されていない市民のための公園だが、休日に訪れても人で混んでいることはなく、静かな谷戸の自然を楽しめる。野鳥や野花などを好きな人々が集まり、かつてあった棚田の景観を残すために、有志によって整備されている。今日は初夏のすがすがしい空気の中、散策を楽しんだ。

公園内にはカエルの鳴き声が響いていた。かなり大型のカエルで、水草の中に顔を出していたので写真におさめてきた。園内の掲示板にはヤマアカガエルの生態が記されていたので、てっきりヤマアカガエルと思っていたが、帰ってからネットで鳴き声などを検索してみると異なるカエルのようだ。鳴き声はウシガエルに近いが模様が異なる。カエルも奥が深い。
鎌倉中央公園の初夏_b0074416_1256377.jpg

by kurarc | 2010-04-25 12:56 | 鎌倉-Kamakura