蛍狩り

今日は丸一日、1級建築士の講習会であった。この講習会を3年ごとに受講しないと、資格を維持することができなくなった。朝から、夜7時頃まであり、最後には試験もある。ぐったりと疲れて北鎌倉の駅からいつもの山道を帰宅した。

北鎌倉から家に帰るまでに西瓜川という小川がある。今日は2、3の家族がこの川沿いで何やらごそごそしていた。何かと思うと、蛍が舞っていたのである。それもかなりの量だ。この蛍の舞をみて、講習会の疲れはどこかへ行ってしまった。

家族達が蛍を追いかけているのを見ながら、井上陽水の歌「水無月の夜」の中の「蛍狩り」と言う言葉を思い出した。「蛍狩りから戻った君は・・・」というくだりである。蛍のようななかなか出会うことのできない小さな昆虫に出会えて、こんなにも幸せな気分になるとは・・・

鎌倉もなかなか捨てたものではない。そして、この何気ない小川と道を大切にしなければ。

by kurarc | 2011-06-15 21:25 | 鎌倉-Kamakura