下水道管とダイエットレシピ

今日は、東京で新しく始まる住宅の設計監理契約を無事済ませ、その後、その敷地の下水道の状況を調べるために東京都庁へ。

第2庁舎の下水道課のパソコンで下水道の状況を調べていたのだが、そのデスクの一角にダイエットレシピブック(1冊の中に25品目)が置いてあった。はじめはなぜ下水道局にこのような冊子が置いてあるのかもわからず、料理の参考になると思い、鞄にしまい込んだ。

自宅に帰ってからその冊子を開くと、下水道局になぜこのような冊子が置いてあるのか、その理由が書かれていた。それは、油の多い料理は下水道管の目詰まりや悪臭のもとになる、ということ。少しでも油の少ないダイエットレシピは下水道管にもやさしいし、海や川にもやさしい、という理由であった。

下水道管とダイエット。この想定外の結び付きは実におもしろい。

*このダイエットレシピブックのレシピは以外とおもしろいものが多い。油揚げを使ったフレンチトーストなどがある。しかし、よくみると油で調理しない分、電子レンジをよく使う。つまり、電力消費量の大きい調理法となる。今度はダイエットか省エネルギーかの選択をつきつけられてしまう。このレシピブックは東京都庁第2庁舎5階下水道課にあります。

by kurarc | 2011-07-06 21:13 | archi-works