北鎌倉のランドスケープ

北鎌倉は横須賀線を挟んで伸びやかな谷状のランドスケープをもつ。

昨日は昼過ぎに北鎌倉女子学園の裏にでる道を自宅の梶原から北鎌倉駅に下って行った。この道は、犬の散歩にはもってこいの山道で、山道にしては明るく、北鎌倉のランドスケープを堪能できる道。女子学園付近から円覚寺方向を望むスケール感は見事で、円覚寺までの距離はおよそ1km。眺望と呼ぶのにふさわしい距離感である。鎌倉の中で最も美しい谷風景と言えるのではないか。

しかし、この道の途中で大規模な開発が始まろうとしている。この付近には開発反対の旗が道沿いに並ぶ。最も美しい風景を狙い撃ちしたような開発事業である。この土地からの眺めはさぞかし美しいに違いないが、対岸の円覚寺方向からの眺望がどのようになるのか気がかりである。

女子学園の裏山の道は相当の鎌倉好きの方しか行かないと思われるが、名所旧跡巡りだけでなく、このようなガイドブックにも載っていないような山道を歩くのも鎌倉の楽しみの一つと言える。梅雨に入る前の新緑の季節、北鎌倉周辺や台峰と言われる地域は絶好のハイキングコースと言っていい。

by kurarc | 2012-05-27 00:56 | 鎌倉-Kamakura