日常の中のデザイン08 ハリオV60コーヒードリッパー

日常の中のデザイン08 ハリオV60コーヒードリッパー_b0074416_224153100.jpg

コーヒードリッパーがにわかに進化してきた。台形状のペーパーフィルターから円すい形を形作るフィルターへの変化にである。

この中で、ハリオのV60というドリッパーを最近購入した。カリタにも円すい形のフィルター(ウェーブフィルター)のものがあるが、その価格はハリオのフィルターの1.65倍。ためらわずハリオのものを選択した。

二つを比較した訳ではないが、私の選択は正解であったようだ。ハリオのドリッパーの構造は、フィルターから直接コーヒーが抽出されるようにデザインされているためか、コーヒーの温度が下がらず、かつクリアーな味に抽出されることがわかった。

カリタのものは円すい形のフィルターになりながらも、ドリッパーの穴は相変わらず3つ(正三角形状)あいており、その穴からコーヒーが抽出されることになり、フィルターからドリッパー、そしてカップ(あるいはポット)というようにコーヒーが余計な経路をたどることになる。

同じ豆をひき、従来のドリッパーでいれたものと、ハリオV60でいれたものとは全く味が異なる。お試しあれ。

by kurarc | 2013-04-22 22:40 | design