Bachの中古トランペットを購入

Bachの中古トランペットを購入_b0074416_2333064.jpg

Bach(バックと読む。180ML37SPで、定番中の定番。残念ながら製造がオートメーション化された後のBachのよう。)の中古トランペットを手に入れた。シリアル番号から推測すると、およそ20年前に製作されたもの。価格は定価の1/3程度。メッキのはがれ、傷などかなりあるが、同価格のヤマハなどと比較すると全く音が良かったため、即決断する。

事情により、トランペットを手放し、練習を中断していたが、これでまた新たに練習を開始することができる。昨日書いたブログの通り、現在の住まいの近くには、楽器を練習するスペースが充実している。

久しぶりに吹いた感覚は、中断したときの感覚と大きなズレはなかったので、一安心であった。また、2オクターブくらいまではすぐに音が出たので、このトランペットは私と相性がよいことがわかったし、音程も問題なし。

傷、メッキのはがれなど結構目立っているので、男性が使用していたものか?金管楽器は金属疲労が気になるが、吹いてみた感じでは、20年くらいでは音の芯がなくなるようなことはないようだ。(使用状況にももちろん影響するのだろう)

「腐ってもBach」というところだろうか?

by kurarc | 2013-07-25 23:33 | trumpet