マウスのデザイン

PCを使うにはマウスは不可欠だが、私は現在、ワイヤレスマウスは使用していない。その理由は、電池交換が必要だからである。コードがないのはありがたいが、それより電池交換を気にしなければならないことの方が私にはマイナス要因と考えるからである。

しかし、コードのあるマウスは、そのコードが問題となる。マウスを使っているとからまってくるのである。こうしたこともマイナス要因となるが、デザイナーたちはこうしたデメリットを解決しないで、ワイヤレスに飛んで行ってしまった。

アップル社のマウスも、こうしたデメリットを解決しようとしていない。デザインに気を使うアップル社がなぜこのような使いづらさを解決しないのか、私には理解できない。よくあるように螺旋状のコードにしてもよかったのでは?と思うが、そうしたマウスは見たことがない。(もしかしたら販売されていたのかもしれない)

本当であれば、ワイヤレスに移行するまえに、以前のデザインのデメリットを克服してから移行すべきであると思う。このマウスのデメリットは明らかにワイヤレスを購入させる誘因として機能するから、販売の戦略とも理解できる。

デザインの進化、深化とは何か?マウスのデザイン一つとっても考えこんでしまう。

by kurarc | 2013-12-29 12:48 | design