永田音響設計のメールマガジン

永田音響設計のメールマガジンを利用させていただくことにした。メールマガジンの類は様々だが、永田音響設計のメールマガジン(NEWS)は、音響設計の現在の状況を的確につかむことができる優れたメールマガジンである。

著名なホールの音響設計の全ては永田音響設計の仕事である場合が多い。それも、日本に限らず、世界を舞台としている。わたしも音楽に強い関心があるため、音響設計に関わる仕事をしてみたいと常々思っているが、実現したのは藤沢での住宅のみである。

音響設計は、現在、コンピュターにより解析されると思うが、その道の方に聞くと、それだけでは分析できない様々な困難があるとのこと。つまり、計算だけで優れた音響は実現できないということらしい。そうした科学では割り切れない部分に非常に興味がある。

by kurarc | 2017-04-27 15:54 | architects