ブログ 15年目へ

2006年4月から始めたブログが15年目に突入した。なぜブログを書くようになったのか、よく思いだせないが、1997年から1999年までポルトガルへ遊学し、ラテン世界に暮らしたせいか、話すこと、書くことに興味を持ち始めたことがきっかけであったかもしれない。


個人的には2005年に共同生活者と別れたことも大きかったと思う。なにか書いてでもいないと気が紛れなかったのかもしれないし、当時は鎌倉に住み、仕事も少しずつ増えてきたこともあり、その仕事について書き留めておくことも目的であった。


しかし、振り返ってみると、ブログの内容の大半は仕事のことより、映画や読んだ本、音楽やトランペットのような趣味のこと、取るに足らない日常的なことを書き留めておくことに移っていった。また、備忘録の側面も大きい。自分のためのメモ帳がわりにブログを活用するようになったのである。


このブログが役に立つのは、検索機能が付属していることである。過去にどのような項目、人物などを取り上げたのかすぐに検索できる。普通に日記を書いていたのでは、こうした機能を求めることは不可能である。


今後も変わらずブログは続けていくつもりである。ガテゴリの中にあるarchives1984-1985は現在、一休みしているが、このカテゴリの内容であるグランドツアーについて最後まで書き終えた頃が、ブログを一区切りつける頃になるのではと思っている。


by kurarc | 2021-04-01 21:59 | 建築活動記録