全日本柔道選手権にて井上康生さんの試合を見学

昨日、早速東京遊歩に出かけた。武道館に差し掛かったところ、全日本柔道選手権が行われていたため、吸い込まれるように武道館の中へ。
このような大会で柔道を見学するのは初めてのことだ。武道館内はほとんど満員の状態で、ちょうど2回戦が終わるころであった。いろいろなタイプの柔道家を見学できたが、意外と消極的に試合を運ぶ選手が多いことに驚いた。ほとんどの試合が判定によって勝敗が決定されていった。

そうした中、あの著名な井上康生さんが登場した。ひと目見ただけで彼が他の柔道家と異なることは私のような素人でも容易に判断できた。井上さんには柔道家としての品のようなものが遠くから見ても感じられた。戦い方においても小ささが感じられず、正々堂々とした風格がある。彼の戦歴をみるとほとんどが優勝であり、勝率は半端なものではない。シドニーオリンピックでの金メダルは未だ記憶に新しい。
残念ながら今回は準決勝で敗れてしまったが、判定は微妙であった。周りの人たちも判定に異を唱える人が多かった。調子は今ひとつであったのかもしれない。しかし、私はすっかり彼の柔道のファンになってしまった。次回の大会には是非優勝してもらいたいと思う。
全日本柔道選手権にて井上康生さんの試合を見学_b0074416_2233184.jpg
全日本柔道選手権にて井上康生さんの試合を見学_b0074416_23375518.jpg

by kurarc | 2007-04-30 22:04