電磁波が気になる

先日、行きつけの床屋さんで聞いた話だが、美容師は乳ガン発生率が高いそうで、その原因はドライヤーによる電磁波の影響だと推測されているそうだ。お客さんが座った状態でドライヤーを使うため、常に胸の当たりにドライヤーがきて、一日中使用しているためにかなりの電磁波をあびることになるのだろう。
また、同じ床屋のお客さんに、共同住宅住まいの方がいて、隣室の電子レンジの電磁波の影響で皮膚がかぶれてしまい、隣の方にお願いして、電子レンジの位置を変えてもらった人がいるとのこと。共同住宅で台所を隣り合わせにプランニングすると、電子レンジの裏面が隣の人にとっては正面側になり、電磁波の影響を直接うけてしまうことになる。
携帯電話会社3社は今年1月、携帯電話の電磁波は人体に悪影響を与えないとの実験データ(この実験の疑義については下記のHP参照のこと)を出しているようだが、果たして信じて良いものなのだろうか。さらに今最も気になるのがIHレンジだ。私のクライアントの方々は幸いガス派が大半なので、今のところ安心だが、これからIHレンジを設置したいというクライアントの方にどのように電磁波のリスクを説明していけばよいのか困惑してしまう。
電磁波なびといったHPがあるので、今後はこのHPなどをチェックしながらリスクについて常に確認するようにしていきたい。

by kurarc | 2007-05-09 11:35 | archi-works