浦賀ドックから横須賀上町へ

4月19日の横須賀視察のも一つの散策地域は、横須賀上町(うあまち)であった。ここからは横須賀建築探偵団代表の富澤喜美枝さんにもご同行いただき、横須賀市都市計画課の亀井氏と共に、横須賀都市部の街歩きを楽しんだ。
京急の県立大学駅前から歩き始めると、すぐに出し桁造りの商家や看板建築があらわれはじめた。さらに、至る所に横浜でブラフ積みと呼ばれる石垣や房州石による石塀、蔵が横須賀らしい起伏のある街路の中に数多く点在していた。横須賀中央駅周辺は、新しいビルばかりが立ち並ぶ近代的都市と思っていたのだが、注意深く裏路地を歩くと、予想外に多くのアノニマスな遺産に巡り会える街である。
*下の写真は、横須賀中央駅付近の房州石による蔵の壁面。石のテクスチァーが美しい。

浦賀ドックから横須賀上町へ_b0074416_23494460.jpg
浦賀ドックから横須賀上町へ_b0074416_23495379.jpg

by kurarc | 2008-04-21 23:49 | 横須賀-Yokosuka