神奈川県立近代美術館の子ども向けプログラム

子ども達はもうすぐ夏休みを迎える季節になってきた。

鎌倉の近美のHPを久しぶりに開いてみると、季節柄興味深い子ども向けの講座が数多く用意されている。6月1日には作家の島田雅彦さんが鎌倉に来て、「蓮池を書く」というワーショップを行ったようだ。その模様が「蓮池通信」という魅力的なブログに掲載されている。そのワークショップの中から生まれた作品のひとつ「スッポン劇場」という中学一年生の文章がブログに掲載されているが、なかなか想像力豊かな文章で感心する。夜、誰もいなくなった近美にスッポンがこっそり入って作品を鑑賞するといった設定はユーモアもあってよい。彼も近美のファンの一人のようだ。
気になる方は、ブログ「蓮池通信」を御覧いただきたい。

by kurarc | 2008-07-10 23:44 | 鎌倉-Kamakura