フォークリフト

昨年度は横須賀の倉庫通いをした。横須賀には築80年以上も経過した倉庫まで存在するのだが、倉庫通いをする内に、倉庫とは別のものにも興味をもってしまった。倉庫の中を機敏に走る車、フォークリフトにである。ずっと乗ってみたいと思っていたのだが、1t以上のフォークリフトを運転できる技能講習があったので、丸4日間通い、修了証を得ることができた。
運転を学んできたのは、カウンターバランス式フォークリフト(下の写真)と言われるもので、40t近くまで運搬できるものもあるようだ。実技で使用したものは1.5tクラス。荷を載せると3t近くにもなるため、タイヤ内の空気圧は普通自動車の4倍くらい(700kPa程度)に設定されている。
講習のメニューだが、1日目は学科を、2日目から4日目まで実技の実習を行う。学科、実技両方に試験が課せられる。落とすための試験ではないが、意外と難しいのには閉口した。特に実技試験は、1tの重量の荷をある場所から他の場所へ移動させるというもの。受講者は皆真剣であった。
子供の頃、自転車に初めて乗れたときのような喜びを、この講習会において久しぶりに味わうことができたのは最も大きな収穫であった。
フォークリフト_b0074416_2225256.jpg

by kurarc | 2009-05-21 22:02 | archi-works