思いがけないメール

夏のお盆の時期ということもあるのだろうが、思いがけない方からメールをいただいたり、手紙をいただいたりする。

今日は、ポルトガル滞在中に一緒にブラジル旅行を楽しんだN氏からメールをいただく。メールの内容は、ポルトガル滞在時に交流をもった韓国人の女性からfacebookというソーシャルユーティリティサイトでコミュニケーションしたいという内容のメールがきた、というものであった。

ポルトガル滞在時には、何回か中国人や韓国人の留学生と食事をしたり、誕生パーティなどを行った。皆私より15歳以上年下であり、優秀な学生であった。中国人や韓国人の留学生とは特に同じアジア人という感覚を共有しやすかったこともあり、すぐにうち解けることができた。マカオの留学生の誕生パーティでは、参加者から会費をとることもなく、私がおごる、と胸をはられた。

帰国して10年が過ぎたが、彼らと手紙のやりとりはしていなかった。メールをくれた韓国の女性は私よりずっと心が広かったようだ。隣の国の人とポルトガル語でコミュニケーションをするというのもおかしな感じではあるが、どのようなことになるか挑戦してみることにしよう。

by kurarc | 2010-08-12 23:18