事務所11年目に

明日の11月1日は、事務所を有限会社にしてからちょうど11年目にあたる。2011年で11年目、さらに11月1日と「1」が7つ並ぶことになった。

また、あとでわかったことだが、11月1日はポルトガルのリスボン大震災が起きた日でもある。リスボン大震災から256年が経過したことになる。

昨日は地元鎌倉で、建築物の保存活用の話しをさせてもらったが、その中でもこのリスボン大震災についてふれた。ちょうど3月11日におきた東日本大震災と同じ規模の地震であったこと、また不思議にも3月11日と、ここでも「1」が並ぶ。

毎年、11月1日は事務所をお休みとさせていただくことにしていたが、このところ休みらしい休みをとっていなかったこともあり、明日から11月3日までの3日間、事務所を休業させていただくことにします。

久しぶりに車でも借りて優れた建築でも見学に行こうと思う。それでは休みの日も建築のことから頭が離れないことになってしまうが、どこへいっても建築は存在するから、建築を生業とするものは結局死ぬまで建築から逃れることはできないのだと思う。

by kurarc | 2011-10-31 11:06 | archi-works