過去の吸引力

facebookの中に小学校の同級生のグループ「6年3組」がつくられた。三鷹第4小学校で4年生から6年生まで3年間一緒だった同級生との共有ページである。

そこにアップする写真を探していると、40年前に撮影された写真の中に箱根旅行の写真が見つかった。先日ブログでアップした箱根湿生花園が整備される前の1971年に、私はこの場所を訪ねていたことがわかった。

40年も前のことのなのですっかり忘れていたが、この花園が好きなのも遠い過去に引き寄せられていたためだったと考えられなくもない。一度訪ねたところというのは恐ろしい吸引力をもっているようで、その吸引力が強いと何度も訪ねる、あるいは住んでしまうようなこともある。ポルトガルのリスボンがそうだし、海外の都市で言えば、ロンドン、バース、パリ、ローマ、フィレンツェ、シエナ、ミラノ、バルセロナ、マドリード、ブリュッセル、コペンハーゲンなどの都市は何度も訪れることになった。

次はどのような場所に引きつけられるのだろうか?きっとその場所もいつか訪ねていた場所であるに違いない。

by kurarc | 2011-11-09 21:05 | saudade-memoria