溝口健二 映画『山椒大夫』を観る

溝口健二 映画『山椒大夫』を観る_b0074416_2353340.jpg

溝口健二の映画『山椒大夫』を初めて観た。

山椒大夫、安寿と厨子王、それにその母との物語。溝口の映画では、原作とは異なり、安寿は妹として、厨子王が兄として描かれている。溝口の映画として完成度はやや劣る。しかし、やはり私は彼の映画にはいつものめり込んでしまう。

その理由の一つは、田中絹代の演技だろう。彼女の演技は溝口の映画のリアリティそのものなのだ。彼女が溝口の映画をつくっているということだと思う。彼女の話のリズム、口調や雰囲気、何か演技を超越した演技といえるものが、溝口の映画をピュアなものに変化させている。そして、これほど悲劇の似合う女優はなかなかいない。

ススキのシーンは溝口の得意とするところだが、この映画でも冒頭に現れる。こうした美しいシーンが存在することも忘れられない映画となる重要なエレメントの一つ。

残念なのは、この映画では音楽。音楽が映像と絡み合う関係が築かれていなかった。また、俳優の台詞のスピードが早いのは意識的にやったものかもしれないが、あまりにも早口過ぎるように感じられた。そのせいか、田中のゆったりとした口調だけが突出するのかもしれない。そして、このことも溝口は計算の上なのだろう。
溝口健二 映画『山椒大夫』を観る_b0074416_235557.jpg

by kurarc | 2012-04-18 23:51 | cinema