膝掛け

最近、膝掛けを使用している。小さい電気毛布のようなタイプのものである。これを使うと室内にエアコンをつける必要がなくなる。ささやかな局所暖房。

膝掛けといういうと思い出すことがる。ポルトガルではじめに下宿した部屋の暖房機が故障していた。大家さんであるポルトガルのおばさんに文句を言うと、膝掛けを2枚ほど渡された。これでしのげ、ということである。

考えてみれば、部屋を隅々まで暖めなくてよいのである。高齢者にとっては、部屋全体が暖かいことは身体にありがたいことではあるが、そのことが身体を甘やかすことにはならないか。

ポルトガルでもう一つ驚いたことがある。ガス給湯器が古いタイプであったので、点火にマッチが必要だったのだが、ポルトガルのおばさんは、使用済みのマッチを捨てないで、火薬のない方を使い、給湯器口火から火を移し、ガスコンロの点火などに使用していた。

こうした慎ましやかな生活をそろそろ再考し、取り戻す時代になりつつある気がする。

by kurarc | 2012-11-30 15:01 | design