『とっておきのフィレンツェ/トスカーナ』古澤千恵著

『とっておきのフィレンツェ/トスカーナ』古澤千恵著_b0074416_013419.jpg

鎌倉でデザインを担当させていただいたOLTREVINOオルトレヴィーノのオーナーの一人、古澤千恵さんから、上記タイトルの書物を送付いただいた。

ご専門であるアンティークから、プロダクト、料理、建築、自然などフィレンツェ/トスカーナの魅力的な事物が65の項目に分類され、紹介されている。特に私は5番のドゥオモが見える図書館ビブリオテカ・デッレ・オブラーテがまず目についた。

個人的に世界で5つの優れた建築をあげろ、と言われればその中の一つに入るのが、ブルネレスキ設計によるフィレンツェのドゥオモである。そのドゥオモを目の前に眺められる図書館は、夜12時まで開館されているというから羨ましい。それに併設されたカフェも同時刻まで営業しているという。日本の図書館がいかに怠惰であるのかということ。

その他、きっと通常のガイドブックではなかなか紹介されていない隠れ家のような店や場所が美しい写真とともに紹介されている。リスボンもそうだが、こうしたよい店は観光で訪れただけでは探しあてることはできない。その土地に住み、一つ一つ発見していくものである。本当は紹介したくないような店や場所ばかりなのだと思うが、そのごく一部をトスカーナに興味のある人にそっと教えてくれる書物である。

by kurarc | 2012-12-09 23:54 | books