テレーザ・サルゲイロの新しいユニット

1990年代、ポルトガル人の女性歌手テレーザ・サルゲイロの声には随分と魅了された。彼女はマドレデウスというユニットを脱退した後、どのような活動をしてきたのかトレースはしていなかった。

facebookで検索してみると、最近新しいユニットでツアーを行っていることがわかった。クレオパトラのようなヘアースタイルに変身した出で立ちにも驚く。ギター、パーカッションにコントラバス(もしくはチェロ?)、ボタン式アコーデオン(女性)とテレーザの計5名によるユニット。

彼女の声がマドレデウスの看板であったから、未だに継続しているマドレデウスの方はむしろ別のユニットに思われる。そして、音楽性もテレーザのユニットがむしろかつてのマドレデウスの楽器編成に近いから、彼女のユニットの方が今後気になる存在となりそうだ。

問題は楽曲。テレーザのHPのビデオで聴いてみた限り、楽曲が退屈であった。しかし、彼女の声は相変わらず美しい。この声を活かした楽曲が早く創作されることを期待したい。彼女のfacebookは(ポルトガルの)ポルトガル語を学ぶのには非常に役に立つことも付け加えておく。

by kurarc | 2013-01-13 20:13 | music