マウスピース Bach3Cから5Cへ

トランペットの練習によって、唇がかなり強化されてきた。一日おきの練習から、本当であれば毎日練習した方がよい時期になってきた。練習は少なくとも中1日以上おくことは厳禁である。中2日おくと唇と唇周辺の筋肉の感覚が全く普通に戻ってしまう。音楽室のようなところで練習できない場合は、自宅でミュートをつけて練習するしかない。

メインのマウスピースをSchilke(シルキー)の13C4にしてから、今まで遠ざけてきたBach5Cというマウスピースにもなじめるようになってきた。やはり、Bach3Cの方は今の私には大きすぎるような気がしてきた。

当面はタンギングの技術を向上させることと、曲をマスターすることであるが、まずは映画音楽をメインに取り上げるつもりである。映画好きであるので、最も曲に思いが込められるように思うからである。まずは、マンシーニの曲あたりの楽譜から集めることにしたいが、トランペット譜でよいものは以外と少ないのが残念である。

by kurarc | 2013-09-16 22:17 | trumpet