丸ノ内線 四ツ谷駅

銀座へ行くときには渋谷から銀座線に乗ることが習慣化していたせいか、四ツ谷駅で丸ノ内線に乗り換えて銀座にすぐに出られることを知ったときにはショックであった。

丸ノ内線の四ツ谷駅は、四谷の赤坂口の方に位置する。地下鉄駅だが、地上にあり、JRの四ツ谷駅と隣接しているため、乗り換えに階段を使うこともない。アクセスがことのほか良い。

丸ノ内線は、その名前からは想像もつかないローカルな地下鉄である。乗車数も以外と少なく、東京では穴場の地下鉄と言えるかもしれない。朝の通勤時間帯でも、四ツ谷駅では座れるほどである。

東京では様々な地下鉄があるが、この丸ノ内線四ツ谷駅は、それをうまく利用すると思いがけないメリットが生まれる好例である。

by kurarc | 2015-06-17 22:22 | 東京-Tokyo