久しぶりにビールを飲む

久しぶりにビールを飲む_b0074416_20593372.png

暑い日が続いていることもあり、久しぶりにビールを飲んだ。GRAND KIRINというビールである。様々なビールが販売されるようになったが、そのシンプルな瓶のデザインにひかれて、触手をのばしてしまった。

日本のビールはおいしいと思ったことはあまりないが、このラガービールのレベルはかなり高い。重たいビールではないが、軽いというビールでもない。このビールがもう少し深みのある味と苦みが増せば、地ビールではないメジャーなビール会社のビールとしてお薦めできる。

HPを見て知ったが、この瓶のデザインにはかなりこだわっているという。瓶の軽さ(最軽量だという)を追求していること、ビールの口周りのデザイン(「そろばん玉」という凹凸)や底の丸み、500mlの缶ビールと直径、高さをそろえたことなど、こうしたこだわりが味にも影響を与えているのだろう。

by kurarc | 2015-07-16 20:58 | gastronomy