人気ブログランキング |

自分にできることをやるだけ

世界陸上がテレビで放映されている。わたしはこの先いくら頑張っても100mを10秒で走ることはできないし、若い頃でもそれは同じであったと思う。自分にできないことをいくら頑張ったところで、なにも得るものはない。

そうではなくて、どんなに小さいことでもよいから自分にできることを見つけて、それを少しずつ向上させていけば、あるとき、自分でも驚くような成果をもたらしてくれるものだ。トランペットをはじめたときは、できるかどうか半信半疑であったが、音が出た、ということだけを信じてこつこつとやってきたが、今ではなんとかハイCの音まで出せるようになった。語学等も誰でもこつこつやればある程度の成果の期待できる分野と言えるだろう。

わたしは最近、才能などというものをあまり信じないように心がけている。それより、少しずつでも継続してできるものを楽しみながら、日々の成長を確かめていくような生活を目指している。逆に言えば、日々の成長を楽しめるもの、それがある程度の歳をとってからはじめる手習いによいと言えるのかもしれない。わたしが選択したのは、トランペット、語学、そして映画鑑賞といったところだが、秋からは、これらを発展させて、トランペットに加え、昔学んだギターを再度挑戦し、二つの楽器をマスターすること、語学は多言語学習に移行すること、そして、映画は「観る」ことだけでなく「読む」ことに重心を置き、映画の理解力を高めていくことが目標である。これに、山歩きやバイクによるツーリングなどが加えられれば、さらに楽しい生活が期待できそうではあるが、どうなることであろうか?
by kurarc | 2015-08-28 21:27