人気ブログランキング |

ビル・エヴァンス "You Must Believe in Spring"

b0074416_1973245.jpg

映画『ロシュフォールの恋人たち』の中の音楽をもう少し知りたいと思い、楽譜などを探している。この映画の中の歌「マクサンスの歌」はどこかで聴いたことがある曲と思っていたが、ビル・エヴァンスの『You Must Believe in Spring』というCDの同タイトル曲であった。

ジャズの世界では、このタイトルが流通しているようで、確かに歌詞の内容を考えると、こうしたタイトルもうなずける。ビル・エヴァンスの中では後期のアルバムと言えるもので、晩秋を思わせるような曲を集めたアルバム。

CDはライナーノーツの入っていない輸入版であったこともあり、この曲がルグランの曲であることも見逃していた。しかし、CDは20年ほど前に購入したもので、何度も聴いていた。そして、また現在になってこの曲に再会したことになる訳である。

これは何かの縁と言えるような曲の出会いだが、「縁」とは「円環」の「円」のような気もしてくる。出会ったことを忘れ去っていて、そして、あるときにその出会いがまた訪れる。そう考えると、現在の中にすべてがある、と思うべきなのだ。今経験していることは、また確実に数年後に自分に降り掛かり、思い出されることになるだろう。

ビル・エヴァンスの弾く”You Must Believe in Spring”の楽譜はインターネット上で無料で入手できる。

*CDのカバー絵画は、アメリカの画家Charles Burchfield(チャールズ・E・バーチフィールド)、”Yearning"。
by kurarc | 2015-09-19 19:05 | music