雑誌「an an」を買う

b0074416_22122994.jpg

女性雑誌「an an」を購入した。作り置きの料理を特集した雑誌であったからである。さすがに本屋では買いづらいので、アマゾンで古本を購入する。

作り置きの豊富な事例や冷蔵庫の使い方から小道具、夏場にあったワイン、日本酒などの紹介など、日常生活に役に立つ記事が多い。女性のファッションや化粧方法などの記事はどうでもよいが、料理の好きな男性であれば、楽しい特集だろう。

家庭料理はいまや女性の世界ではなくなった。時間さえあれば、料理をつくるという男性も多くなったはずである。しかし、いろいろな食材を無駄なく、多品目つくる力量のある男性はまだ少ないのではないか。そうした細やかなワザをもつのはやはり女性に軍配があがるだろう。

そうしたワザを盗むのにはこうした女性雑誌が役にたつ。この記事の中には「乳酸キャベツ」の作り方といった初めて耳にするようなメニューも掲載されていた。(ザワークラウトと同じようだ)小さい出来事に楽しみを見出す優れた女性の感性にはこれからも学んでいかなければならない、と思う。

*ミロトン(miroton)といったメニューも紹介されていた。フランス風ハッシュドビーフといったメニューだが、最近は、「ミロトン」とフランス風の言い方が普及しているのだろうか?
[PR]
by kurarc | 2016-07-05 22:11 | books