NHK 「旅する〜語講座」が始まる

NHK 「旅する〜語講座」が始まる_b0074416_11464720.jpg
NHKの『旅するフランス語講座』を見始めて1年近くになった。昨年までの再放送であったが、今年から新しい講座がはじまる。この講座が良いのは、その名の通り、旅をしながら必要な言葉について取り上げてくれること、文化の紹介に力を入れていることがある。講座を監修する先生方のセンスが特にフランス語講座はよいので、「大人」の文化を知るのに役に立つし、一生懸命に語学を詰め込もうというより、楽しみながら語学を学ぼう、という趣向がよい。

こうした番組は、テキストを買わなくても、ただ見ているだけで楽しめるし、学習もできる。NHKにはたまにこうした優れたプログラムが用意される。わたしの十代の頃は、様々な楽器のレッスン番組、例えば、「ギターをひこう」他があり、日本を代表するギタリストの演奏を毎週1回聴けるという贅沢を味わうことができた。

10月からは、フランス語だけでなく、イタリア語、スペイン語、ドイツ語の講座もできる限り見たいと思っている。(今後、ポルトガル語講座も期待したい)特に、毛嫌いしていたドイツ語を再度挑戦したいと思っている。EUの動向が注目される中、ドイツの状況は目が離せない。ドイツ語は20代後半に一度挫折した経験があるが、フランス語同様、簡単な会話ができるようになりたいものである。

by kurarc | 2017-10-02 11:45 | France