トランペット マウスピース

トランペット マウスピース_b0074416_14000450.jpg
トランペットのマウスピースの選択は未だに迷う。以前もこのブログに書いたが、自分に合うマウスピースは必ずあるはずだが、それに巡り合っているのかどうか、なかなか確信が持てない。

また、日によって唇のコンディションが違うため、今まで心地よく使用できたマウスピースが、急に使いづらくなることもある。マウスピースは目で見た感じはそれほど差異がなくても、唇にあてた感触はそれぞれ微妙に異なり、しまいにはどのマウスピースが本当に自分にあっているのかわからなくなってしまう。高音の出やすいもの、低音に強いものなど様々で、曲ごとにマウスピースを変えることも可能なのだが、わたしのようなアマチュアはそこまではできない。

写真はわたしが現在所有するマウスピースである。手前の2本が現在最も自分にあっていると思われるマウスピースである。シルキー12番とバック(ラージレター)6C。シルキーの方がマウスピースが浅く、バックの方が深い。どちらも捨て難いが、6:4でシルキーの方が使い易い感じか。この二つで来年は当分がんばるつもりである。

by kurarc | 2017-12-24 14:00 | trumpet