倉木麻衣さんと吹奏楽

倉木麻衣さんと吹奏楽_b0074416_00033841.jpg
ネット上で無料で手に入る楽譜(吹奏楽)を片っ端からiPadに保存しようと思い、検索していると、倉木麻衣さんの「渡月橋、君想う」の吹奏楽バージョンが無料でダウンロードできるページが現れた。こうしたサービスはめずらしい。この吹奏楽バージョンは有料でスコアが売られているから、スコア販売会社とどのような取り決めがなされているだろう?

倉木麻衣さんといえば、わたしには忘れられない想い出がある。ポルトガルの遊学から日本に帰った1999年12月、日本で一人の若い女性の新鮮な歌声がラジオから流れてきた。それが、倉木さんの歌『Love, Day After Tomorrow』であった。

ポルトガルに滞在中、宇多田ヒカルという歌手の歌がはやっているという噂がながれた。その名前を聞いて、男か女なのかもわからない。インターネットも当時はまだ今ほど普及していなかったから、日本のことなど何も伝わってこない。

帰国すると、今度はまた異なった女性がノリのよい歌を歌っているではないか。それも、まだ十代で。わたしには彼女の音楽が新鮮で、今でもこの歌が入っているCD『delicious way』をたまに聴き、当時のことを想い出す。

このCDは名盤だと思う。歌がうまいとは思えないが、下手ではない。彼女の声がよいし、彼女の品のいいところが好きである。これからも活躍を期待したい。

by kurarc | 2018-05-05 00:04 | trumpet