恵比寿ガーデンプレイス

b0074416_00583968.jpg
仕事でよく恵比寿を訪れるようになった。恵比寿は鎌倉に住んでいた頃、一時フラメンコギターを習いに通った街である。恵比寿は坂の多い街であることにも最近気づいた。その坂に沿って魅力的なカフェ、レストラン、酒場などが目白押しと並ぶ。

恵比寿ガーデンプレイスも竣工当時はなにか浮いたビル街というイメージがあったが、最近は街になじんできたように感じられる。特に地下の中庭は様々な用途で使用されている。今日は人工芝が敷かれ、その上を子供たちが駆けずり回っていた。屋外シネマの上映場所にも使われる。

恵比寿ガーデンプレイスは水に囲まれたビル街でもある。夜間にはよくデザインされた照明の中、水の音が街路に響く。水の音はうるさいと感じられないのはなぜだろう。この音は車道を走る車の音をかき消してくれてる機能をもつ。

強いて言えばもう少し文化的な施設がほしいところか。映画、写真のほか、恵比寿らしさを踏まえた文化施設がこのガーデンプレイスを中心とした界隈にオープンされることを期待したい。

*今日の夜、恵比寿の日仏会館で大学でお世話になった多木先生に関するレクチャーがあるが、残念ながら出席できなくなった。日仏会館でのレクチャーはレベルが高すぎるきらいがある。もっと親しみやすいレクチャーを増やしてほしいものである。
b0074416_00585598.jpg

[PR]
by kurarc | 2018-07-20 01:03 | water

Archiscape


by S.K.
画像一覧