人気ブログランキング |

オーディオガイドアプリ

b0074416_21195547.jpg

来週、久しぶりに沖縄へ行くことになった。恩師のお墓参りを兼ねての旅である。考えてみると沖縄は22年ぶりくらいになる。随分とご無沙汰をしてしまった。モノレールもまだ見たことはない。首里城はどうなっているか?35年前に住んだアパートはどうなっているか?新しい建築はどのようなものがあるのか etc.・・・などいろいろと気になる。

首里城のHPを検索していると、オーディオガイドアプリをインストールできることを知り、早速スマホに取り込んだ。首里城のものばかりと思ったが、全国の観光地のアプリも含まれていた。首里城のものは無料で音声付きガイダンスを聴くことができる。なかなかしっかりとつくられている。勉強にもなる。首里城の復元はすべて終わっていないことなども恥ずかしながら知る。来週、沖縄に行ったときに、その復元状況を確認できそうである。

こうしたアプリははじめて使用するが、無料であることはありがたい。有料で旧那覇を紹介するアプリもあったので購入する。わたしの住んでいた辻の街の紹介もあった。昔は遊郭街であったというこの街には300もの遊郭が存在した・・・といった紹介を音声で聴くことができる。

スマホもすてたものではない。

by kurarc | 2019-05-22 21:21