人気ブログランキング |

祖先解析

遺伝子解析が低料金でできることを知り、挑戦してみることにした。唾液を提供して解析を行うものである。病気のリスクなど自分がどのような病気にかかりやすいかといったデータが提供されるが、それとは別に、祖先解析もあり、あくまで母系のものだが、どのようなルーツで日本に移住したのかの概略を教えてくれる。

アフリカから発生したと言われる人類は、まず東へ進み、その後さらに東へと進むものと東西に分かれて進むものの二つに分類されるらしい。わたしの祖先はおよそ3万年前にユーラシア大陸を海岸伝いに移動、東アジアへと拡散し定着したものと、ベーリング海峡を渡り、アメリカへ移動したグループと解析された。「残念ながら」日本人に最も多いタイプであるという。

これはあくまで母系のものであるから、父親の方はどのような祖先かはわからない。先日、沖縄から帰ったばかりだが、考えてみれば、わたしは大学卒業後、沖縄へと向かい、その後、ポルトガルに住む経験をしたが、これは、半ば祖先たちが移動してきた道のりを逆行していくような移動である。もちろん、現在の日本は、西洋化という時代の終着点にいる民族であることから、西へと向かうことは当然の移動なのだが、わたしの場合、沖縄を経由して、その後西へと移動したことは、偶然とは思えないのである。

わたしの祖先の中には沖縄を経由して、日本に漂着したものもいたのではないか?などと想像をふくらませてみたくなる。こうした祖先解析はまだ大まかな解析しかできないようだが、わたしのグループもいくつかに分類されている。それらがさらに精緻に解析できるようになるにはまだかなり時間がかかりそうである。

by kurarc | 2019-06-04 20:40 | asia