箱根と蛍

箱根と蛍_b0074416_09381145.jpeg


このところ、毎年6月中旬に幼なじみと日帰りで箱根に蛍を見学に行っている。昨晩、東京を4時に出発し、ドライブインなどで休憩をはさみ、午後7時30分頃から「蛍の光」を楽しんだ。

場所はどこかは教えられないが、通常、2箇所に行き、観察する。今年はコロナの影響もあり、他県への移動が解除されたことを確認してから行くことになった。ちょうど気温も下がり、螢の観察には適した条件が整った。某場所の橋の上から、沢沿いに浮遊するような蛍の光を今年は数多く見ることができ、参加者は大喜びであった。

もう一箇所へたどり着くと、すでに多くの観察者が真っ暗闇の中、蛍の観察に訪れていて、その場所は退散する。昨年は誰一人いなかったのだが・・・

蛍の観察へ行く前に、トイレ休憩として、小田急箱根ハイランドホテル(上写真)に立ち寄る。こちらに入ったのは初めてだが、芝生の斜面沿いに立地されたホテルは開放的で過ごしやすそうな感じの良いホテルであった。芝生のある中庭へは誰でも入ることができるようになっていて、散策できる。ホテル内のショップで箱根寄木細工の箸を購入した。

箱根は久しぶりであったが、空気、緑が清々しく、美しい。ひと月に一度くらい訪れたい場所である。

by kurarc | 2020-06-21 09:37 | nature(自然)