石垣島 川原のパイナップル

石垣島 川原のパイナップル_b0074416_19052979.jpeg


このところ、毎年初夏の時期になると沖縄からパイナップル(川原のパイナップル 上写真)が届く。沖縄で働いていたときお世話になった建築家山田正永さん、ゆかりさんご夫婦が送ってくれるのである。

山田さんは石垣島育ちということもあり、いつも石垣島から直接送付していただいている。山田さんご夫婦とは本当に縁が深い。わたしが沖縄で働くことになり、世界一周の旅にでることになったのも、山田さんとお会いしたことがきっかけである。山田さんご夫婦(当時はご夫婦ではなかった)とわたしの3人で那覇から旅立ったのだ。

まずは台湾経由でバンコックに行き、そこからロンドンまで一気に飛んだ。それから3人で1ヶ月ほど旅を続け、その後、異なるルートを選び、離れ離れになり、旅を続けた。山田さんとは偶然、モロッコで再会し、アルジェリア、チュニジア、シシリー島などをまた一緒に旅した。

沖縄へ行くといつも山田さんが沖縄の建築、都市を案内してくれる。ふつうの素人では調べてもなかなか出会いそうもないような建築、都市の歴史などを教えてくれる。わたしの沖縄でのよき先輩でもある。

石垣島のパイナップルは本当に美味である。これを食べると夏がはじまる、いつもこの季節はそんな感じである。

by kurarc | 2020-07-13 19:04 | 沖縄-Okinawa