真夜中ドラマ『名建築で昼食を』

真夜中ドラマ『名建築で昼食を』_b0074416_14361233.jpg

真夜中ドラマ『名建築で昼食を』という番組をたまに観ている。幼なじみが、わたしが好きそうな番組と教えてくれた。

この番組が優れているのは、ドラマと名建築探訪を重ねているところである。田口トモロヲと池田エライザを中心としたドラマの組み立てもよいし、名建築探訪はそれぞれ、責任者、所有者?が登場し、説明してくれるところもよい。

国際文化会館の回では、「前川石」などマニアックなエレメントの紹介もあった。「前川石」とは、前川國男がその石の上に立ち、建築を指揮したといわれている石だという。

ドラマ内で魅力的な喫茶店が登場する。西荻窪駅南口のダンテである。最近は行っていないが、この喫茶店のインテリア、空間のつくり方は優れている。いわゆる昭和レトロの喫茶店だが、壁には建築のドローイングが飾ってある。このマスターは三上寛が演じている。

このような番組、きっとNHKなどで趣向を変えて子供向けにつくればよいと思う。建築に興味を持つ子供が増えるに違いない。

*わたしは番組をTVerで観ている。

*わたしが建築に興味をもったのは、『お宅拝見』というテレビ番組の影響も否定できない。小学生の頃、毎週やっていて、番組最後に建築家の清家清が住宅の解説をやっていた。最終回は宍戸錠邸(鈴木恂設計)であったのをいまでもよく覚えている。

by kurarc | 2020-09-25 14:38 | architects(建築家たち)