東京ビジネスデザインアワード(TBDA2020)


東京ビジネスデザインアワード(TBDA2020)は、東京の企業(主に中小企業)とデザイナーとのマッチングを行う催しである。デザイナーはいくつかの企業の中から興味深い提案ができる企業を選定し、デザイン案を提出する。そのデザインが認められれば、商品化への道を切り開くことができる、という仕組みである。

わたしはここ3年あまり、ものづくり企業を富山や金沢、あるいは福岡などの地方に求めていたが、東京ビジネスデザインアワード内で手を挙げている企業は、非常に先進的で、SDGsの流れを踏まえた企業が多い。東京の企業のものづくりの力を改めて感じている。

今年はこの中から一つの企業を選定して、デザイン案を提出しようと思っている。初めての参加となる。もちろん、建築ではなく、プロダクトデザインである。今までに扱ったことのないような素材で何がデザインできるか考えてみたいと思っている。

by kurarc | 2020-10-16 14:41 | design(デザイン)