森達也監督 『i-新聞記者ドキュメント』を観る

森達也監督 『i-新聞記者ドキュメント』を観る_b0074416_17360424.jpg

森達也監督による『i-新聞記者ドキュメント』を遅ればせながら観た。

映画『新聞記者』のモデルともなった新聞記者、望月衣塑子さんを中心にすえたドキュメンタリーである。今まで、新聞記者という職業がどのようなものか知らなかったし、考えたことはなかったが、彼女の活動から、その一端が理解できた。

このドキュメンタリーは、特に現在の政治を考えるために観るべき映像である。彼女と政治家S氏との確執がよく描かれているからである。記者質問に対する露骨な妨害や質問に回答しないなど、はずかしいと思わないのかと思われるS氏の実像が垣間見れて興味深い。

このドキュメンタリーを観て、日本の政治に希望を見出せる人は何人いるのだろうか?むしろ、日本の危機を感じる人が大半であろう。ブログでは政治的なテーマを選択することは避けているが、最近の政治の状況は、良識をもった人間であれば、誰もがおかしいと思わざるを得ないのではないか。

このドキュメンタリーは、答えなければならない問題にも答えようとしない今この状況を先撮り(先取りではなく)していた貴重な映像となっている。

by kurarc | 2020-10-17 17:35 | cinema(映画)