森達也監督 『i-新聞記者ドキュメント』を観る

森達也監督 『i-新聞記者ドキュメント』を観る_b0074416_17360424.jpg

森達也監督による『i-新聞記者ドキュメント』を遅ればせながら観た。

映画『新聞記者』のモデルともなった新聞記者、望月衣塑子さんを中心にすえたドキュメンタリーである。今まで、新聞記者という職業がどのようなものか知らなかったし、考えたことはなかったが、彼女の活動から、その一端が理解できた。

このドキュメンタリーは、特に現在の政治を考えるために観るべき映像である。彼女と政治家S氏との確執がよく描かれているからである。記者質問に対する露骨な妨害や質問に回答しないなど、はずかしいと思わないのかと思われるS氏の実像が垣間見れて興味深い。

このドキュメンタリーを観て、日本の政治に希望を見出せる人は何人いるのだろうか?むしろ、日本の危機を感じる人が大半であろう。ブログでは政治的なテーマを選択することは避けているが、最近の政治の状況は、良識をもった人間であれば、誰もがおかしいと思わざるを得ないのではないか。

このドキュメンタリーは、今この状況を先撮り(先取りではなく)していた貴重な映像となっている。

by kurarc | 2020-10-17 17:35 | cinema(映画)