" Penne "と名付けたマグネットフック案

\" Penne \"と名付けたマグネットフック案_b0074416_08513495.jpg

某文具メーカーのコンペティションに提出したマグネットフック案である。

この案で最も言いたかったことは、マグネットフックは、磁石強度が強力になればなるほど機能性のみが肥大化しているのが現状であるが、マグネットフックのような文具の場合、遊具(この場合、レゴブロックのような玩具)のように、使い手の創造力を刺激するものであってほしい、ということをコンセプトとしたものである。

ショートパスタのペンネは、もともと羽根ペン(文具)という文具のペン先から発想された。そうした起源のあるものを、異なった機能の文具へと変換したような案となっている。文具への里帰りである。

*ショートパスタのペンネの断面は、楕円ではなく、二つの円弧を合成した尖った形状をしている。今回、文具という観点から安全性も考慮し、先の尖った形状を避け、楕円という近似形(円柱を斜め45度に切断した形状)としている。

*英語「Pen」の語源はラテン語の「Penna」と言われている。



by kurarc | 2021-01-17 08:57 | Product Design