リベタージュ 神田駅(中山道ガード下)

リベタージュ 神田駅(中山道ガード下)_b0074416_23275637.jpg


一昨日、品川でのエクスカーションの帰り、神田のギャラリーで開催されていた友人の写真家の写真展に立ち寄った。上の写真はその時に撮影したものである。

リベット建造物を勝手にフランス語である”リベタージュ”と命名して、こうした建造物に遭遇した時に撮影しているにすぎない。駅舎にもリベットでつくられたものが数多く残っている(例えば水道橋駅など)が、原則として駅舎以外の建造物を撮影することにしている。(すでに鉄道レールを構造に使用した駅舎などをまとめた書籍が発売されているためである)

神田駅のガード下空間はかなり広大で、撮影するにはなかなか魅力的な場所であった。こうした建造物は装飾的な鉄骨造が多い。それはなぜなのかまだ調べていない。また、こうした建造物の設計者も未だ調べていない。それらは今後の課題であるが、今はなるべく興味深いものを撮影することの方に力を注ぎたいと思っている。

*下は、神田に行く前に撮影した八ツ山橋。(品川駅付近)


リベタージュ 神田駅(中山道ガード下)_b0074416_23395097.jpg

by kurarc | 2022-05-30 23:29 | rivetage(リベット建造物)