ブログをはじめて一ヶ月  「ググる」日々

ブログをはじめておよそ一ヶ月になります。はじめのスキンや色づかいはかなり変化しました。色に関しては無限に変化が可能なので、これから見やすくなるように、あるいは気分で変えていくかもしれません。簡単なタグの使い方も習得し、キーワードとなる言葉や人名などは、HPへ直接とんでもらえるように書き換えています。
最近の変化といえば、よく「ググる」ようになりました。この「ググる」という言葉も実は最近覚えたのですが、掲示板などを見ているとよくでてきます。今や常識のようです。「ググる」とは、グーグルで検索する、という意味なのですね。私のググり方は、自分で書いた文章のなかのキーワードをググることです。そうすると、様々なblogやHPに行き着くことができ、その中で思いがけない情報を発見しています。数多くのブログを読むことは、同時代の様々な感性を瞬時に吸収できるため、書籍では味わえないライブ感があります。
先日、植物生態学者の宮脇昭さんをググっていたら、いろいろなところで宮脇さんの言説に関して論争がおきていることを知り、驚きました。
思いがけない発見のできる「ググる」という行為は、今後、すべての人の習慣として定着していくでしょう。

by kurarc | 2006-05-07 22:03