16年ぶりに北海道へ

12日から14日までアーキテクツ・スタジオ・ジャパンのイベントに参加するため、北海道岩見沢市に行くことになりました。
北海道は16年ぶりのこと。大学院時代の教師だった建築家毛綱毅曠さんの事務所でアルバイトをして稼いだお金で初めて旅行をしたとき以来になります。毛綱さんの建築を観ることが目的の旅だったのですが、釧路の霧の風景を見たとき、以前に旅で訪れた東欧のプラハやブタペストの風景と重なり、異国に来たような錯覚を感じたことを思い出します。
釧路で一番の思い出は、朝ご飯に駅の食堂で食べたイカ刺し定食。このうまさはいまだに忘れられません。
今回はあまり遠出はできませんが、イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園や北海道大学に残る木造建築などを見学してこようと思います。

by kurarc | 2006-11-11 00:02 | archi-works