2018年 10月 06日 ( 1 )

ジェイ・チョウ 晴天娃娃(てるてる坊主)

b0074416_16250483.jpg

映画『不能説的・秘密』(日本題名:言えない秘密)のサントラを聴きながら仕事をしている。ジェイ・チョウの曲はどこか懐かしく、情感にうったえるすばらしい曲が並ぶ。その中に二つ(不能説的秘密を入れると三つ)、ポップな曲が挿入されているが、その一つ「晴天娃娃(てるてる坊主の意)」がよい。歌はジェシー・ジャン(上写真)。

この曲のみジェイ・チョウの作詞作曲である。歌詞が興味深い。荒井由実のような歌詞で、「兄からきょうはなぜ雨が降っているか、当ててみな、と言われると、飼い犬がてるてる坊主を食べてしまったから・・・」といったたわいもないユーモアのある歌詞だが、映画全体のなかで、この曲がもつ意味は大きい。ある意味で深刻な映画であるから、この曲はその深刻さをやわらげるために挿入されている、いわば緩和剤としての曲なのである。(雨が副題となっている映画ということもあるだろう)

初め聴いたときはどうでもよいような曲に思えたのだが、聴いてるうちにそのポップ観が癖になってきた。20代でこうした数々の曲を作曲したジェイ・チョウの手腕には驚かざるを得ない。

[PR]
by kurarc | 2018-10-06 16:22 | music

Archiscape


by S.K.
画像一覧